Overflow

ナッツの中からこんにちは

「夏休み子ども科学電話相談」を楽しむためのリンク集

夏の大人気ラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」を楽しむためのリンク集を作ってみました。
番組関連を楽しむために役に立ちそうなものは随時追加していきます。
夏が終わり、放送がなくなっても、元気で可愛いお友だちと先生方の楽しいお話で心の潤いを取り戻したい時にどうぞ。

NHK公式系サイト

夏休み子ども科学電話相談 番組公式サイト

先生の出演予定、質問はこちらから!

NHKラジオ らじる★らじる

ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・NHK-FM放送の音声をライブストリーミングで同時提供。
リアルタイムで聴けなくても、当日15時ごろから聴き逃しが配信されます。
今までは聴き逃し配信期間は約1週間でしたが、夏休み子ども科学電話相談の2018年夏分は2018年9月30日まで聴き逃しで聴ける!
スマホアプリもあるので私は朝の通勤時にリアルタイムで1時間、帰りも聴き逃しで1時間聴いてます。
http://www.nhk.or.jp/radio/‬

夏休み子ども科学電話相談 質問まとめサイト

公式がいよいよ本気を出してきた!
「分野」「担当」「日付」で質問を探せる!
聴き逃しや書き起こしにも簡単にアクセスできる!
8/23からの後半戦は毎日更新!
番組ファンにはありがたすぎるまとめサイト

リスナーの実況

togetter 夏休み子ども科学電話相談に関連するまとめ

リアルタイムで番組を視聴するリスナーのTwitterのつぶやきのまとめ。
その時の空気感が伝わってきて読んでて楽しいです。
まとめ職人さんいつもありがとうございます!

togetterと重複する部分も多いですが、こちらも実況まとめは当日のお昼くらいにできてます。

先生方のTwitterアカウント

先生方のツイートを読んでいるとまた世界が違って見えてきます。
普段の研究や活動も知ることができます。
ぜひ番組で興味を持った先生のアカウントがあったら覗いてみてください。

久留飛克明先生(昆虫)

丸山宗利先生(昆虫)

清水聡司先生(昆虫)

永田美絵先生(天文・宇宙)

坂本真樹先生(ロボット)

篠原菊紀先生(心と体)

竹内薫先生(科学)

藤田貢嵩先生(科学)


先生方のおすすめ書籍

神奈川を拠点とする書店の有隣堂さんが、番組に出演されている先生方のおすすめ著書をまとめていました!
コメントから、ちゃんと番組を熱心に聴いてるリスナーさんだなぁと感じます。
番組を通じて興味を持った先生がいたらぜひ書籍も読んでみてくださいね〜。



id:glicoro夏休み子ども科学電話相談の楽しみ方

本ブログの「夏休み子ども科学電話相談」カテゴリ

最後、手前味噌ですが、本エントリ含め、勝手に先生を紹介するシリーズなどが入ってるカテゴリです。
番組を楽しむ一助になれば幸いです。