Overflow

ナッツの中からこんにちは

川上 和人先生【夏休み子ども科学電話相談の先生たち】

夏休み子ども科学電話相談」という夏休み期間中のラジオ番組が大好きなのですが、そこで質問に回答してくれている先生方を勝手に紹介していくシリーズです。

==============

川上 和人先生(国立研究開発法人森林研究・整備機構森林総合研究所主任研究員)

鳥類担当

昨年初登場ながら、「はいどーも!川上でーす!」というキャッチーな挨拶と軽妙なトークで一気に大きなお友だちのハートを鷲掴みにし、一躍トップクラスの人気者となった川上先生です。

個人的な印象ですけど川上先生って鳥っぽいですよね?
鳥類ってコミュニケーション力が高くてカラフルに羽毛でお洒落してるじゃないですか。それってまさに川上先生じゃないですか?
夏休み子ども科学電話相談の番組公式サイトを見ていただくと顔写真が載っているのですが、あのメガネとシャツ……!学者先生とは思えないファンキーなファッションセンスです。
勝手な妄想ですが、もしこの番組がTVで放送するようになったら川上先生が登場するたびにファッションチェックをする大きなお友だちが出てくると思います。
だけどこんなに鳥っぽい特徴を備えている川上先生が、昨年出した著書のタイトルは「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」です。

最近の研究で鳥類は恐竜から進化したというのが分かってきており、キッズたちも当たり前のように恐竜から鳥への進化に関する質問を鳥類学者である川上先生にぶつけてくるのですが、
「鳥類学者 無謀にも恐竜を語る」という著書もある川上先生、ちゃんと恐竜の質問にもバシバシ答えてくれていました。
子どもたちの素朴な質問からの答えに誘導するのが本当に上手で、ちゃんと分かると「ばっちりだね!」とか褒めてくれるのでお友だちも嬉しくて自信になったことと思います。

昨年の川上語録の一部をご紹介します。
「突然だけど、今ズボン履いてますかー?」
「何でもわかると思ったら大間違いだ!ってことを覚えておいてくださ〜い」
「(お返事が聞こえなくなったお友だちに)よーし勝手に話すよー?」……etc
今年も川上先生からどんな発言が飛び出すのか楽しみです。

恐竜担当・小林先生との競演回は非常に盛り上がり、
 川上先生「恐竜が鳥なんです!」
 小林先生「いやいや鳥が恐竜なんで!」
 アナウンサー「●●くんはどう思う~?」
 質問をくれたお友だち「えーと、2人とも研究頑張ってください……」
とお友だちを置いてきぼりで勝手に争い始める、というコンビネーション(場外乱闘?)を見せてくれました。
今夏は出演回数が増え、小林先生との共演のある7/30-31の2日間は一番の注目を集めています。

川上先生の本業の研究がどんなものか気になる方はこちらをどうぞ。
2018年は鳥の特集をしているナショナルジオグラフィックの連載5回に渡るインタビュー記事です。
ぜひ川上先生のファッションにもご注目ください。笑

川上先生の語り口が好きで、恐竜→鳥の進化にも興味がある方は、こちらの本もオススメ!
恐竜も鳥のようにこんなことをしていたのかも?と考えると恐竜ももしかしてなかなか可愛いことしてたのでは?と思えてきます。
川上先生のお話を聞いてるようなテンションで一気読みできますよ!

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

ちなみにこの本の書評を恐竜担当の小林先生が書かれているのですが、小林先生も川上先生にすっかり夢中にさせられてしまっています。笑
ますます共演が楽しみですね。